tearsのワクワク人生物語♪

介護師がオリジナルの介護服を作って奮闘していく物語です(^^)

7月になりましたね🌱✨ドキドキ

こんにちは!!
お久しぶりにブログ更新です(∩・∀・)∩

ネタがあるような無いような??笑
まずはお仕事から内容書こうと思います。

上司が仕事を退職されてから18日が過ぎました
相談員は達人と隣のおばちゃんと僕の3人です


自分を責めるのはやめよう
自分らしく生きていこう!!

入所は達人とおばちゃんの2人で担当され
tearsはDC担当になりました。

初めは僕は入所だったのに…>_<。
と不安の中始まっていきましたが……!!

まぁ〜自分ができる事をしよう。
失敗は必ずするし迷惑もかけるが腐らずに
やっていこう!!と決めてから


なぜか仕事がしやすいのです(・∀・)
入所の担当だった時よりも楽になりました

入所担当になった達人とも衝突が全くなく,
これが一番の不思議かもです(笑)

何故か達人さんも協力してくれたりおばちゃんからは「無理しないで,できる事をやっていき〜」と暖かいオーラを感じたりと


言葉が悪いですが…気持ち悪いほどスムーズに仕事ができているのです。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ笑


自分で文章読んで笑ってしまいました^^
これもメンターとの鑑定からかもしれません
人間関係・お金に関して・たくさん勉強でした

どうやら人間には2種類の人間がいるみたいで
「俺か俺以外か……」byローランド 
ではなくて!!


Aタイプ
頭の回転が速くて周りの空気が読めて
マルチに仕事をこなしていくタイプ
人ができない事を助けて快感になる
あたえるタイプ


Bタイプ
頭の回転が遅くて仕事は苦手
自分の好き嫌いははっきりとしている
難しい話を聞いてると理解できずにすぐに
頭の中が真っ白。真っ黒に。
頭の中でシャッターがおりる
集中するととことんやり続ける!!
周りの方に手伝ってもらって感謝してやる
うけるタイプ


自分がどちらのタイプか理解するのも大切です


僕は完全なるBタイプです。
と言いながらメンターに教えてもらうまで
Aタイプかも🤔と鈍感祭りのtearsでした。

これも不思議なのが自分のケアレスミス
本気で鑑定前に悩んで発達障害なのでは?
とインターネットでアンケートしていました。


AタイプBタイプがいると分かってから
僕のようなBタイプが世の中にもいるんだ!!
心が軽くなった瞬間でした。

心屋さんが前者・後者で話されてます
気になる方は調べてくださいね^^
Bタイプの僕は爆笑で聞いてました(笑)
Bタイプの気持ち分かるな〜と✨


自分がBタイプなのにAタイプの方みたいに働くんだ!マルチにやっていくんだぁぁ〜!!
世の中はAタイプが偉いと言われてるんだ〜


けれどAタイプになれずスネてしまうと
本当に最悪で不運がまたやってきてしまう。


仕事苦手だがお花畑でニコニコと仕事しながら
助けてもらうと素直に感謝して受けると
Aタイプの方達も嬉しくなるし
もっと助けたくなるよね〜^^

僕はBタイプだからダメな人間なんだ!!
ちがうちがう!そこで放置するのでなく対策だ
パニックにならないように平常心平常心
早合点しないで〜と僕は脳内に言ってます^ ^


なぜか事務所の中でもDCの仕事も
不思議と人間関係に爆発せず
前に進めているのは
自分がBタイプだと理解して拗ねないで素直に助言をもらいAタイプの方に感謝もして心地よくなる空気が生まれてるかも
この調子で行きたいで〜す(∩・∀・)∩


最近あったのが,よくあるのが(笑)
入所担当の達人。僕は働いてるんだぁぁ!
忙しいアピールをとにかくして
パソコンを打つのが荒くなっていきます。
不満を散らそうとされますが「ふ〜ん」
僕は自分を大切に誰も褒めてくれなくても
や〜ろおっ^^✨

入所達人。1人ダメじゃ〜い!!
自分を責めてるのもよく聞きます。
土俵に乗ってないから言い合いにもならず
担当が変わったのもあり逆に良かった🌱


出勤された職員さんにも達人は
「しっさり働きんさいよ〜!!」
あぁ〜達人さんも自分に↑言ってるんだな🤔
観察していて気づきました

今なら言われてしまった元気なかった職員さん
自分にも「しっかり働きんさいよ〜!!」
言ってるんやろうか〜(涙)

達人さんは段取りよくマルチに働かれる
ので尊敬できるところもあります!!

ある日に入所達人さんが予定があるから
今日は早退すると言った日も
「え〜!!帰られるのですか💦」
「どうしよ〜!!けど分かりました…予定があるのは仕方ない事なので家族さんの為にも帰ってください!!^^」


達人→
分かったよ!!もう少しいるよ(∩・∀・)∩✨


tears→なんでやねん!帰れよ(笑)
やはり頼りにされるって嬉しいよな〜🤔メモ

空気読まずに帰りたいなら帰って大丈夫だと
伝えるとなぜか喜んで残る。


おそらく鑑定で習ってなかったら
冷たく「はい。お疲れ様でした。」END
だったと思います🌱

やっぱ言い方っ大切なのかもな〜


メンターが言ってくれる言葉に本当に感謝です
「どんな大人達に出会うか」
この言葉は僕のトップレパートリーです!!

僕も未来の為にももっと楽しい未来の為にも
修正してきいきます^^

あとは〜自分の好きな事or嫌いな事
心の中にいる本当の自分に聞くようにしてます
これめちゃくちゃ効果あります✨
いまどうなんだ?やりたいのかな〜?
心の中にいる自分に聞いてみると
めちゃくちゃ素直なのです!!笑

こちらも
我慢させず自愛で生きたいです🌱


パン屋さんで見学した事も話しました
僕ができるのかなと弱気になってました

ドロドロになっても一生懸命働かれている人が本当にカッコイイ人なんだよ。1万時間は実際にやらなきゃ何だってできない!!
自分の甘さが浮き彫りになりました


不思議なのが最近あった感動した事を話していると共通してるのが

み〜んなやりたい目的があった事
ローランドさんもクッキー屋さんも米粉パン屋さんもみんな目標があってスタートした。

tearsくんの目標がみんなみたいにないから
とてもキラキラして見えてるのに納得でした


大好きなクッキー屋さんのブログや
ツイッターも最近見ている話をした時に

セブンルールでは語られなかったクッキー屋さんになる前の時代。最初のチョコレート会社の仕事は全然うまくいかずに毎日怒られながらストレスから病気になり退職。しばらく身体を休めていると友達から店を手伝ってくれないか??と連絡がきたそうで

私でも力になれるならと協力するとみんなバラバラに動いて店内が回ってないので以前働いていた経験からみんなが働きやすいように
役割分担をして喜んでくれるのが嬉しくて
そこからもみんなが楽に楽しく仕事できるように動いていくとクッキー屋さんになったようでした。

tears→本当に凄いな〜と思いました!!
僕もクッキー屋さんみたいにカフェで心地良くコーヒーを飲みながら受注管理して
楽しく笑って生きていきたいな〜と……



メンター
tearsくん何か似てないかね?^^

tears
似てる??何がだろ?
クッキーさんは笑顔が輝いていて
不機嫌な人に対して関係ないのところかな^ ^
ニコニコ楽しく生きて行くと決めてる事かな?


メンターtears君は気づかないよね〜😭笑
クッキー屋さんも前職は仕事が全然できないで
ストレスから仕事ができなくなった。
tears君と似てないかな?

あれ?🤔クッキー屋さん凄い!END
ではなくて,バリバリ仕事ができるAタイプではなかったのかな?もしかしたら僕と同じBタイプの方だったのかも?



そして仕事を手伝ってください。と
声をかけられた


tearsくんもパン屋さんから手伝ってと
今は言われている。
クッキーさんと一緒じゃん^^✨


だぁぁぁΣ(゚Д゚;)た…確かに。
文章にすると難しいですが
もっと驚いてたと思います

早く1万時間働いてみた方が早いのでは??


僕の心の声を聞いてみると
なぜか表面の僕以上に「やってみたい^ ^」
と言ってるのです。できる〜ん??
言ってるのは僕の姑みたいでした。


仕事の関係から店長さんにも
連絡が遅くなってしまいましたが

仕事をすぐに辞めないが仕事の休日を使いながらパン屋さんのボランティアからで良いから手伝わせてほしい事。次回は宅配にも参加してみたい事を素直にメールで送ってみました。


連絡遅いです!!やる気ないと判断した!
などなど厳しい言葉もくるかな〜😭
と思っていると


米粉店長さん
ボランティアから了解しました✨
本当に手伝ってくれてありがとう✨
宅配行けるように調整しますね✨
あっ!次回から制服も渡すね〜✨


どれだけスムーズに動くのだ?Σ(゚Д゚;)笑


メンター連絡したらスムーズに行きました!
もう少し生きてみようと思います🌱


神さまからもやっと連絡したか〜笑
用意してるんだから早く行きんさい✨

言われてるのかな〜??
すぐに浮かれてしまう僕の悪い癖も今回
鑑定でも分かったのでタモリさんみたいに
冷静に!やってみます〜🍞✨