tearsのワクワク人生物語♪

介護師がオリジナルの介護服を作って奮闘していく物語です(^^)

人生どれだけ生きたかでない,どう生きたか

人生をかけた大阪ツアー無事に終わりました。
なにから話そうかな〜😄✨
ワクワクしながら楽しく報告しますね♪♪

朝の6時に起床してからバス停まで
車まで20分かけていきました。
今回は初めてのバスで行きました🚌✨
4時間30分で到着しました。

今まで広島駅まで車で2時間かけていき
新幹線を使って1時間30分行ってたのですが

結果。
バスめちゃくちゃ楽なんですけど(*^o^*)笑
も〜ぅ!乗り心地は最高で乗ってれば🙆‍♂️✨
甘い物も食べながらたぶんバスの中で誰よりも
幸福感に包まれなが向かっていました(笑)

新幹線コースだと往復2万です。
バスコースだと往復9600円🤣1万いかない✨

広島駅までの燃料代や車のパーキング代金
行き帰りの体力。バスは神さまでした!!

そんなこんなで新大阪駅から
おかやま工房の説明会会場に向かいました。

時間があったので持参した大きなオムスビを
公園で食べました〜( ^ω^ )ノ
いつか、あの頃はお金なくて家から作っていったオムスビを1人たべてたな〜と語ります(笑)

そそ!面白かったのが(笑)

会場に向かって歩いてた時に神様見てんだろうな〜人生かけて挑戦しに来たよ〜何かメッセージあるならちょうだいよ〜( ^ω^ )笑

と考えていると。


目に飛び込んだのがこのポスターでした。

f:id:Truetears:20190520001234j:plain

「はじめよう。まだ未来は変えられる」

ポカーン(・Д・)うん。分かったよ!!✨


なんか会話しました。笑



ホテルの中で説明会はありました。
人数は20人くらいかな??広島から来た限りは
1番前の席で聞くぞ〜!と座りました。

隣の方が男性で話してみると偶然にも
広島から来てた方でした🤣偶然?

なんでもメルカリでおかやま工房の本を購入すると面白くて本に感銘を受けて調べると2日後に説明会があると知り勢いできました!!

聞いていて素直な方なんだな〜
と僕は感じました^^

まぁ〜始まりはセミナー内容でした。
最後に社長が登場されてパン屋になってからの経歴を聞かせてもらいました

もともとは大阪出身の方みたいで
関西弁とユーモアは炸裂してました😄

ざっくり言うと
①裕福な家庭で育つ
②父の事業が潰れて家族と貧乏生活経営
③ゴミ箱にパン屋さんチラシ発見
④パン業界へ職人だらけの世界で厳しさ祭り
⑤発酵研究者の恩師に拾われてパン屋独立

もともと理系出身なのもあって職人根性でない
誰でも作れるパンをマニュアル化する

なんだか話を聞いていて未来食堂で修行した
バリバリ理系の世界さんを思い出しました。

おかやま工房の売りは5日間でパン屋に
なれるぅぅぅ〜!!でした。

けれど決して5日間で慣れる訳ではなく
体験してみて本契約の流れみたいでした。
マニュアル提供と小麦粉は絶対に当社のを
買うようにとルールはたくさんでした。

店内と機材で軽く1000万円は超えてました。
これは僕の感じた事ですが…な〜んか
ビジネスのパンがしました。

言ってる事は分かるんだが
間違ってないんだが何かが違うと直感でした。

おかやま工房と名前をつけて
おかやまでパンを爆発的に売っているが

僕はおかやま人が「大っ嫌いだぁぁ!!」
絶対に一緒に仕事はしないと話されてました。
過去に何かあったのかは分からないですが…

僕は岡山の人も大好きだよ〜(∩・∀・)∩✨

これは考えすぎかもですが…
セミナーチームがなかなか信者で。
おかやま工房のパンが世界1で他なパン屋さんでは絶対に食べない!!と連呼されてました。

防腐剤とかコンビニパンは分かりますが…
僕が知ってるパン屋さん達は愛情深くて
パンを子供のように作ってるんだが🤔✨

僕らは最高!!後はダメなところ!!
うちの施設と同じ事言ってるやん💦


会場の中に参加者さんで1人パンを情熱的に
作るんだぁ!!俺はやるんだぁ!!と隣の広島の方に熱く話されてるのにも違和感でした。


1000万超える額だぞ〜??Σ(゚Д゚;) マジ?
すごいけど!!広島の方の方がパンの知識はないけど学生さん達が学校終わりに寄ってくれるようなパン屋さんをしたい。田舎でも青春の思い出のパンに…こっちのが僕は好きです✨

公演後に若い女性のケアマネジャーさんが僕らの席に着いて話をしてくれました。

この方は岡山出身の方でした😄
「どんなパン屋さんをしたいですか?」


僕は自宅の車庫を改装して小さくていいから
パン屋さんがしたい事✨介護の経験を生かして高齢者の方で車の運転ができない方に暖かいパンを届けたい夢を話してみました。


結論。「車庫じゃ〜できませんよ( ゚д゚)ノ」
車庫じゃ〜水道管をつける時に予算も上がりますよ〜店を構えた方が良いです。
やっぱり最初が大切なんです!!


なんか,しっくりこなくなり会話終了でした。


よっしゃ✨次はカフェズライフさんや!!

めっちゃ楽しみにしていました♡

時間の関係からタクシーを呼ぼうと考えたら
抜群のタイミングでタクシーがきました🚕✨

神さまやる〜🤣笑
バリバリの関西人の方で車をぶっ飛ばして
カフェズライフさんに向かうのでした♪

僕「運転手さん右に曲がってください😄」
ナビを出して案内していました。


「にいちゃん✨ありがとうな😆✨」
「ワシのタクシー昼飯食べに行ってると2回もカーナビ盗まれて付いてないねん✨」
お〜きにな〜😆!🚕ブーン✨

さすが大阪の人でした。窃盗された事さえも
ネタになってたのが素敵でした(笑)


カフェズライフに到着しました。
挨拶をすませてから緊張しながら室内へ^^
どうやら僕1人の見学でした。ラッキー☆
夕方5時だったのもあり静かでした。

担当の方(永山)さんと話し合いになりました。
どうやらカフェズライフは東京に2点学校があって大阪には2年前に誕生したそうでした。

永山さんなんですが一言で
めちゃくちゃ慈愛がある方でした(*^_^*)

仕事の考え方やメンターとの話しでする内容を話してみると超盛り上がってきました!!笑

永山さんからも「なんのためにする??」
ここが本当に大切な事なんです。だからこそ授業でも力を入れていると話されました。

カフェズライフは基本的に社会人経験がある方しか入学されてない事。

現役のカフェオーナーが来て
一流の方達から指導してもらえる内容。
少人数なんで5〜6人しかいないと聞いて
納得祭りでした(∩・∀・)∩

衝撃的だったのが四国からもバスに乗ってカフェズライフに入学する方もいるみたいでした(*•ω•*人)とっても素敵じゃん✨

永山さんが素敵なので僕が身体を壊した事。
小さくても自宅の車庫を改装してやりたい事
暖かいパンを届けたい夢がある事を話すと

なんだか本当に素敵なストーリーで
良いですね〜めちゃくちゃ大絶賛されたのでした。口だけでない心を感じました。

車庫を改装してパン屋さんは難しいですか?
と質問すると即答で「間違いなくできます😊」

ベーカリーカフェを開店した方もいますが
300万円でしたよ♪店内が小さくてもできます!出来ることを自分作ると全く問題ないですよ(*^^*)それを応援するのが僕の仕事です。


300万円で!?(゚ロ゚ノ)ノ✨
1000万では??

あれは本当にパン屋さん
一本でする方達です😄

そもそも大きくなくてもできますし✨
ベーカリーカフェはパン一本でないので✨
tearsさんの夢の車で配達だってできます✨
そもそもあんな大きな機械いらないので✨

もし広げたくなったら収入が増えて大きくすれだ良いだけですよ(∩・∀・)∩


向田さんとの鑑定で話してもらってた内容と

本当に一緒で驚きでした^^

おかやま工房さんと後だったので
衝撃祭りでした(笑)

永山さんが好きになったので紹介しますが
もともとはカフェ専門学校の先生をしていたみたいでした。学生さんに授業をしていたが実際はカフェも経営してないノウハウだけ知ってる先生達だから矛盾を感じていた。これでいいのか?と考えていた時に。赤ちゃん誕生。
「子供にパパは何の為に働いてるの?」


聞かれた時に答えれない。
これではアカンと!!専門学校の仕事を辞めて
本気でカフェの経営する方達のサポート応援がしたい!と大阪カフェズライフの講師になられたそうです😄



tearsさんは若い!!✨
僕はtearsさんの10年後に気づいたのです(笑)
話していて感じたのはtearsさんはパン屋さんだけではない気がしています。パン屋さんは1つのアイテムなだけで^^違う気がしています!
本当に身体が動けなくなったのも人生の分岐点だったのかもですね〜と会話が盛り上がりました。



室内を案内してもらった時に
ベーカリー教室に入ると僕がいる姿が
とても鮮明にイメージできました。
なんだかイメージできたのが不思議でした

パンのオーブン。ミキサー感動です✨

f:id:Truetears:20190520001531j:plain

f:id:Truetears:20190520001607j:plain

f:id:Truetears:20190520001648j:plain

ここはカフェズライフさんで授業で使う
リアルカフェです!実際にお客様にも提供する実践までもあるのです!!すごすぎる!

f:id:Truetears:20190520001729j:plain

f:id:Truetears:20190520001759j:plain

f:id:Truetears:20190520001827j:plain

f:id:Truetears:20190520001901j:plain

ここに入学しようと決めました。
週1回。早くて7月に入学できるかどうかです
7月に入学できるなら土曜日になります☆

やる事はやったので後は神さまに任せます✨
気持ち的には早いと嬉しいのですが😊

カフェズライフを紹介してくれた
メンターに心の底から感謝しています。


広島に無事に帰れた事を報告と

経過報告しました(∩・∀・)∩


ブログでも書きますが
実はブログでも登場する僕の上司が6月末で
福岡に帰られるのが決まりました。

本部長&施設長から呼ばれ聞きました。
聞いた瞬間に冗談言って笑ってた事や尊敬する上司の力になりたいと一緒にやってきてた事を思い出して泣きそうになりました。

上司がいつか戻られるのは感じていました。
家族を思いやる中での決断。僕は心から応援したいと感じたのと,やっぱりカッコイイ人だな尊敬する人間だとと感じました。

この瞬間にも自分の中で変化を感じました。

そのあとに本部長からは
上司の後の相談員なんだが事務所に達人をケアマネジャーで入れていたんだが…達人をこれからは相談員にします。

ケアマネジャーとして利用者さん家族さんに挨拶もしていたがそれも今から断ってもらいます。tearsくんはこれまで通り入所を達人さんとやる事。上司がやっいた通所介護も引き継ぎを言われました。

も〜ね…黙って聞いてましたが。
完全にスイッチが切れた音が心で押されました
家族さん利用者さんのケース今更断る?
どれだけ迷惑かけてるんだ?

僕が達人と一緒に働いていく?人を馬鹿にして見下して何人も辞めさせた人と?

あっもう…ここまでか。
僕は達人とは働かないと決めている。
達人を相談員に入れてしまう会社にも本部長にも心底ガッカリしてしまいました。

身体を壊してから救ってもらった恩もありますが…もぅスイッチが切れてしまってます。

自分の未来の為にパン屋さんで働くのも良いしカフェズライフさんに支障なく行ける仕事をしたいと決めています。

間違いなく達人は地位と名誉なんで恐らくカフェズライフさん行けるように勤務も作ってもらえないかなと感じています。

6月末に上司は退職。
7月にカフェズライフさん可能性あり。
タイミングも良かったのかな〜神さま🤔✨