介護服を作っていく物語♪

介護師がオリジナルの介護服を作って奮闘していく物語です(^^)

仕事はチームワークo(^▽^)o

 こんにちは^^

今年も残り少なくなってまいりましたね〜

今日は大好きなメンターと鑑定した話しを中心に書いていきます


自分の復習にもなります(^^)


今回は東京or大阪に行った話し

友人と会うも何かかみ合ってない話し

仕事の話しとたくさん相談しました。


前回鑑定後にメンターに送っていた

お花畑カエルちゃん(笑)

f:id:Truetears:20181216220927j:plain


メンター「写真見たよ〜✨お花畑おったや〜ん(*´∀`*)バンザイまでしてるし〜笑。めちゃくちゃ幸せそうだよね♡ tearsさんもこのカエルちゃんになったらいいんだよ^^」


とカエルの写真からの爆笑から

スタートしていました^^


2年前に買っていた花畑カエルちゃん。

なんでカエルを集めてたのか分からないのですがこの鑑定で役に立つとは(*^o^*)


最近,友人と食事会に行ったけれど

何か会話がかみ合わない相談をすると


メンターから

社会にでてから考え方が変わっていく」


以前にも教えてもらった言葉でした。


快or負の考え方にも直結してるのでしょうが


今の友人は,人=お金が大切。

      tearsは,  お金=人が大切。


この価値観も変わってきてるようでした。


例を出すと農業の仕事をしている友人(牧場くん)中学生の時からの幼なじみでしす。


互いに時間がある時は夕飯を食べたり♪

旅行にも誘う仲間の1人です^^


ある日,牧場くんとラーメン店に行った時

食券のボタンを押すシステムになってます。


花畑「ラーメン奢るゎ(๑˃̵ᴗ˂̵)✨選び〜♡」


牧場くん「マジ!?ありがとう!唐揚げセットもえぇなぁ〜…」


花畑「ラーメンに唐揚げセット付けてもえぇよ〜✨俺も食べたいし〜^^」


互いにお腹いっぱい食べて帰りました。


僕はメンターから魔法の言葉をもらってます

それは余裕を持った設定をつくると気持ちが変わりリッチマインドになるよ^^でした


以前の僕は,奢る時もこのくらいで足りるかな?(>_<)あぁ〜400円高くなっちゃったな…自分は安い方を選んでおこう!などと

塩対応でした(涙)


現在=「奢るよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)♡心の中で=3000円使ったるぞ〜✨遠慮せずに食べんさい♡」

心に余裕が生まれてます(笑)


店員さん「合計1400円です」

花畑「安い〜✨3000円いってないの!?」

お金も残って幸せだし!

友人も喜んでくれてるし良かった^ ^


これぞリッチマインドですよね!

余裕を持った設定にするだけで生き方も変わります^^



互いにお腹いっぱい食べて帰るのでした。



少し経ってから牧場くんがメールで今回の食事代は僕が奢ります!

と連絡がありました


ありがとう〜^^

と前回と同じラーメン屋さんに到着。


tears「牧場くんから先に選んでいいよ^ ^」

牧場くんがやたら迷っているのです……


そして前回と同じ唐揚げセットとラーメンを僕は食べる!と食券を2枚買っておりました


僕は唐揚げもいいな〜

けどラーメン大盛りにしておこう^^


牧場くん「ラーメン大盛り!?」

え?( ゚д゚)150円高くなるだけなんだが…その瞬間に本当は奢りたくないんだと分かりました(笑)


店員さんがお待たせしましたー!と

ラーメン大盛りが届きました。

f:id:Truetears:20181216224748j:plain

そして牧場くんに驚く事がおきました。

ラーメンが届かずに牧場くんのテーブルにご飯+唐揚げセットが2つきたのでした(笑)

f:id:Truetears:20181216224827j:plain

f:id:Truetears:20181216225052j:plain

互いに,えっ!?(・Д・)笑

てなりまして僕は唐揚げを食べる事もできて牧場くんは間違えていた?で再びラーメン食券を買いに行ってました。


牧場くんはなんで間違えたのかな〜?

僕に奢ると言いながら使わないように使わないようにしてるから流れたのかな〜?

とりあえず唐揚げセットは死に金では!?


とメンターに出来事を伝えると。

まず食事するマナーの部分だね〜^^

牧場くんは tearsさんに奢る言ってたよね?

自分が唐揚セットするのに何で tearsさんにも唐揚げセットつけないのかな?普通は確認して聞いてあげるんだよ〜


メンター「唐揚げセットにするとどのくらいするの?高いの?(・・?)」


tears「え〜と…280円です!!笑」


メンター「えぇー!」


早い話が

 tearsさんよりも→お金。280円を取った訳よ

      お金より=人。           人よりも=お金。


それは神さまいるなら「ちょ待てよ!」なんでキムタク風になったか分からないが…笑


「 tearsくんにも奢りんさい!」

と僕の神も相手の神も止めるかも(笑)


メンターに説明してもらいしっくりきました✨マインドも大切だし。慈愛考え深いです



なんか悲しいよ〜笑。牧場くんには

280円の価値もないのか俺は(´∀`*)爆笑


次に仕事の話になってから

仕事はチームワークこの話しをしてもらいました。山に登る人達に限って、足を引っ張るな!やら,使えない奴!やら,まぁ〜達人達のマインドてますね^^


チームワークが悪いから会社も伸びないし

チームワークが悪くて仕事も辞めてしまう


だから!山のぼりなんてせずに

お花ばたけで花を摘もう♡

納得だな〜と聞いてました(^^)


小学生の頃は野球をやっていたのでメンターが野球を例に教えてくれていました。


チームワーク…会社の事務所は正直

おばさんはすぐにキレるし。地位名誉。

足を引っ張るな〜やダメな奴〜!!人の心を関係なく言う方が多いです。

山登りおばちゃん軍団です🐥✨


逆にチームワークが良いってどんなだろう?と鑑定後にも頭に残っていました。


今日の夜にYouTubeを見てると古い番組なんですが甲子園には勝ち負けでない人間ドラマがある!なぜか見つけて見ていました。


ストーリー

小学生の頃から野球のセンスがあって足も早くて地元でもプロ野球選手にこの子はなる!

と絶好調のタロちゃんがおりました。

中学生3年生の時に薬の副作用で膝の骨がボロボロになって野球すら走る事ができなくなりました。


タロちゃんはそれでも甲子園に行きたい!

と大きな夢だけは持っていて

高校生になっても野球は続けるのでした。


ランニングなどもできないですがタロちゃんはボール拾いから選手の練習メニュー。今の自分ができる事を!!地位名誉関係なく精一杯やっていると選手のみんなもタロちゃんには絶対的な信頼があり大好きで必要な存在になっていました。


3年生最後の甲子園に向けて試合で

背番号18番タロちゃん!!監督からの言葉と共に背番号を渡されるのでした。


野球仲間達もタロちゃんがレギュラーでいるのは「当たり前だ!一緒に甲子園行こうな^^」

と映像からも仲間の暖かさが伝わるのです。


試合中も仲間達は決めていた事が

整列する時はタロちゃんを仲間がおぶって

全力ダッシュ!!俺たちは一つのチームだ。


そしてラスト1試合勝てば甲子園決定戦。

ピンチが訪れた時に投手がベンチにいるタロちゃんを見て気持ちを落ち着かせて「甲子園に行こうな!」1点差を守りきるのでした。


そして甲子園に決定!!

ピッチャーのマウンドに仲間達が一度集まるのですが,すぐにタロちゃんのいるベンチに走って行きタロちゃんを胴上げしているのです。タロちゃんの夢の甲子園も叶いました。


本当に愛に溢れていました


その後は

甲子園1回戦で負けてしまいますがお客様に挨拶に行く時もタロちゃんの足取りに仲間達,全員歩幅を合わせて挨拶しにいく場面も衝撃的でした。


野球生活が終わり,教室で仲間達に「ありがとう。僕はこの仲間と過ごせて幸せでした。みんなに優しくしてもらった事を未来で返していきたい^^」選手全員が泣いているのをみて心うたれました。タロちゃんは現在は膝も治って、広島で病院の理学療法士になっておられました。


写真も紹介されましたが本当に優しい表情で

めちゃくちゃ爽やかでした✨


これが本当のチームワークなんだと、偶然に見た動画で大号泣とともに学ばせてもらえました。


こんなチームワークで働きたいなと

心から思いました^^自愛、慈愛。

選手みんなも勝ち負け、地位名誉でなく

やってるのが伝わりました。


本当に爽やかです✨


話は変わり来年のお正月に同窓会をしよう。

と連絡がきていました。


ど〜も,同窓会に気持ちが引っかかっている自分がいてメンターに相談していました。


すると話していて分かってたのが

同窓会する事に対して懐かしい仲間に会う,これに対しては嫌でない自分がいました。


今回の同窓会の誘いも2日間までに決めて


tears「場所は?」

幹事「決めてません。人数で考える。」

 tearsa「考えさせて」

鑑定前はここで終わっていました。


メンターに紐解いてもらうと誘っている幹事の事を嫌っている自分がいました。


以前も食事をしようと幹事に誘われてた事があり。結局,店は決めてない,時間はめちゃくちゃ,話しは面白くない,最悪だったのを思いだしました。


メンターと話していくなかで幹事は何も分かってない人間だから1ミリ単位で聞いてみて確認した方が良い事。店,時間,予算,誰が集まるかなど聞いてみよう!それで微妙なら行かなくて良いじゃん^^と提案してもらいました。


メンターにアドバイスしてもらい

幹事に久々に同級生が集まるなら自分も参加したい事、時間、場所、予算、メンバー、など他なみんなも助かるから早めに教えてほしいと伝えました。


すると次の日に

幹事「場所はここにしました!もぅ予約しました!よろしく〜」


 tears「予約をした?メンバーは?」

幹事「4人しか集まってないです(・Д・)」

他なみんなは連絡も返してくれないし tears入れて4人でもらやります。


その2人とは今年も会って遊んでいる仲間でした。2年前と全く変わらず,相変わらず適当にやって確認もせず暴走しているのに


 tears→カッチーン( ゚д゚)

気づいたら恐ろしい怒りの文章が完成していました(笑)アカン!怒っても幹事には何に怒ってるのかも理解できないだろうな…ユーモアを入れて注意しよう!と


予約早いでしょ?笑。なんで確認しないのよ〜^^ごめんけどそのメンバーは何度も会ってるし4名なら僕は参加しません



こんな感じに返信しました。

怒り文章は,はぁ?なに考えとんなら〜!

広島弁全開でブッチ切れてました。


幹事からの連絡ありがとう〜からの

周りから連絡してもらえない愚痴。

負のマインド全開でした。


少しでも慈愛しようと

 tears→幹事さんも大変なの分かるよ〜連絡は返してほしいよね。けど来ない人は来ないし。同級生もお母さん,お父さんになって家庭を優先している方もいるからね〜そこは理解してあげようよ^^とフォローするも


愚痴…愚痴…ぐち〜!!

あぁ〜めんどくさぁい( ゚д゚)

f:id:Truetears:20181216232001p:plain

ドラえもんに代弁してもらいました。


なんでこんなに…

メンターからの「社会に出てから考え方が変わる」これかぁ!と実感する日になりました


もぅ怒りを超えて悲しくなりました。

今の幹事とはこれからも付き合いはないと思います。



お花畑で幸せに生きていけばいいのに

まず,その心を持つ事さえできないのは

ん〜難しいです。鑑定で話されて内容が今回ドンピシャでした。


人生お花畑でいこうよ✨

またブログ更新します^^


ドラえ〜もん✨

ドラえもんにとってはこれがお花畑かな♡

f:id:Truetears:20181216225006j:plain