介護服を作っていく物語♪

介護師がオリジナルの介護服を作って奮闘していく物語です(^^)

未来食堂へ!パート2

未来食堂2日目を書きます(^^)

朝7時テレビから「ニャーニャー」

と目覚ましがなりました。


ホテルのテレビにアラーム機能がついており

猫に設定しておりました(笑)


未来食堂2日目だぁ〜!向かう準備をすませて,前日の経験から朝ごはんは食べて行かないと身体がもたないと確信していました。

コーヒーとパンをかじって出陣しました☆

tears「おはようございま〜す(`・∀・´)」

せかいさん「おはよう✨では早速メニュー紙をコンビニで4枚カラーコピーして牛乳買ってきてください!!」

tears「分かりました!!」
うぉぉぉ〜と地上のコンビニを目指しました。
入店3秒で全力疾走でカラーコピーできるかな?><とドキドキしながら向かいました。

これも事務所に移動してから毎日コピーしてるのが生きました。カラーコピーも無事に終わり牛乳も調達して食堂へ戻りました✨

よくやったぞ自分〜(´∀`*)

せかいさん「ありがとう!ほな,カラーコピーした4枚を張り替えてきてください。1ミリもずらさないでね!!」

1ミリ単位!?笑
どんだけぇぇ〜!!と走って張り替えに行きました。風も吹いて寒い〜!地上で丁寧に貼っていると出勤されているサラリーマンの皆さんがメニューを貼ってる僕に注目が集まりました。

人の目なんて関係なく
僕は超真剣に貼っておりました(笑)

f:id:Truetears:20181207201403j:plain

未来食堂にもどると昨日の続編もしよう!と
再び割引き券にも色付け開始です。

せかいさんから秘密兵器を渡されました。

f:id:Truetears:20181207221038j:plain

ストップウォッチ〜♪(100均)

これで10分時間を決めてやってみて!
めちゃくちゃ集中力があがるから^^
と手渡されました〜

どうやら5分or10分がオススメらしいです✨
せかいさんも日頃からしてるみたいです!!

せかいさんに効率良い塗り方も教えてもらい
一気に仕上げていきました(^^)

色鉛筆も片付けてから
よ〜し!!小鉢に料理を盛ってみよう!


新たな,お仕事開始☆

小鉢の中に均等に料理を入れていくのですが……

これが,めちゃくちゃ難しい。゚(゚´ω`゚)゚。
均等にならなかったり。バランスが悪かったり
小鉢からはみだしてみたり(涙)

やりなおしながら,せかいさんに注意とオッケーをもらいつつ開店までに70食用意していきました。


中でも大変だったのが(笑)
ごま油を小さな入れ物に入れてくのですが
せかいさんの見本以上にめちゃくちゃ入れてしまい。勢いで70個入れてしまっており
やりなおしなが大変でした💦

せかいさんゴメンなさい(つД`)
さんまの南蛮漬けを盛っていると
彩りほしいね✨とパプリカをせかいさんが切って僕が上に飾っていくのでした^^

1つ1つが直感で導かれるのが凄いのです。


70食無事終了。tearsやったよ〜(^ω^)
と自分を褒めていると10時30分くらいから少数のお客様が入って食事を始められました。

食べられた器を少しずつ洗っていると
昼からは半端ないほど忙しいからね☆
昼に備えて食洗機の効率良い回し方.動き方を習っていました。

すると,せかいさんと仲良く話す1人の男性がおられました。僕は話の邪魔してはいかんな〜と拭き拭き掃除していると


tearsくん^^朝ごはん食べちゃって✨
と仲良く話されてる男性の隣で食事を取る事になりました。

せかいさん「この方,面白い方なんよ〜^^tearsくんも話して良いよ」
広島から,まかないに来てくれました♡

と男性に紹介してもらいました。


男性「広島から!?すごいな〜^^僕も未来食堂さん立ち上げて間もない時に,まかないしたんだよ✨なつかしいな〜(*´-`)せかいさんと会うのも1年ぶりなんだよ〜♪」

tears「まかないされてたんですか!?✨同士だ〜( ^ω^ )もみじ饅頭広島から持ってきたのでデザートでたべてください♪」と話を聞いてました。

少しすると…
せかいさんから納豆とご飯を食べるように渡されました。う……うますぎる!!こんは美味しい朝ごはんは初めてかもしれない。゚(゚´ω`゚)゚。


なんでこんなに美味しいんだ!?
納豆ごはんがご馳走すぎるー✨

と喜んで食べていると…



男性「名刺を渡しますね〜^^」

弱いつながり”を、ビジネスに活かす」ーーSansan株式会社の「コネクタ」や一般社団法人 at Will Work 理事などをはじめ、多様に活動している日比谷尚武。彼は2014年、社外取締役としてPR Tableの立ち上げに携わります

tears「どんだけぇぇー( ゚д゚)!!」
せかいさんの本も手伝いをされたり
雑誌に未来食堂を何度もとりあげてるみたいでした。

今回も新たに未来食堂を雑誌に取り入れたく来られたようでした!1年ぶりに未来食堂に来られて偶然にもその日に僕が出会える奇跡。

なんの縁になるか分かりませんが
神さま出会いをありがとう♡

短い時間でしたが話を伺い^^
もみじ饅頭も美味しいと食べてもらえました♪

さー11時になり続々とお客様が入店してきました。初めは落ちついていた洗い場も戦場になってきました

せかいさんが洗い場にもっていけるかタイミングを見ながら御膳!2!3!と的確な指示が入ります!不器用ながら精一杯くらいついてました


tears「はい!!!」と速やかに回収して
食器乾燥機から出してパットに補充して
全力で洗う!これを忙しい2時間フル回転でした。うぉぉ〜!足腰も徐々に疲労を感じてきていました。


けれど!嬉しい事がたくさんありました。


うぉぉ〜!と食器乾燥機を回しながら空いた数分間に掃除をしたりフル回転中に


せかいさんが食事をされている女性と仲良く話されていました✨「広島からまかないにきてくれてます^^」


女性「え〜!!すごいですね✨私も未来食堂さんでまかないしてましたよ〜^^大変ですが頑張ってくださいね!」と暖かいエールをくださったり

年配のお客さんは「広島で雪が積もるところから!?よう来たな〜^^もみじ饅頭最高だよ!ありがとう!」と暖かい空気が溢れてました。

お客さんにもみじ饅頭を持って行くように
せかいに言われ♪生もみじを説明していると、たまたま岡山が出身の方でもみじ饅頭懐かしいよ〜♡喜んでもらえました(*^▽^*)

なんだろう身体は疲れているけれど
心が全く折れないのです。


この岡山出身の方、朝に地上でメニュー紙を貼っている時に歩かれていて挨拶した記憶が何だかありました。


もしかして食べにきてくれてた??

とにかく,ありがとう〜(^ω^)✨


違う人だったかも…笑



やっぱり人に喜ばれて
コミニケーション取るのは
最高に楽しいです!!

お昼時も終わり、少し落ちついてから
せかいさんからスープとイワシの南蛮を食べさせてもらいました✨

おいしいな〜^^

それにしても12時30分には用意していた小鉢は完売して、せかいさんが新たに補充されて提供されていました。

せかいさん…普段は洗い場も1人で回すだよな〜
本にも書いてあったが、せかいさんは何人いるんだ?( ゚д゚)すごすぎます…


気がつくと14時を回っており、さすがに広島に戻ろうと、せかいさんに帰ることを告げました。


せかいさん「分かりました^^」

ただメシ券を昨日の仕込みと合わせて3枚もらえたのです。うぉぉー!3枚も!?と興奮して
1枚は未来食堂さんへ寄付です。

f:id:Truetears:20181207201621j:plain

右上にあります(笑)
せかいさんに挨拶をして帰りました。

f:id:Truetears:20181207201517j:plain

f:id:Truetears:20181207201933j:plain


まだ,せかいさんは厨房で働かれているので
サッと撤収しました。

落ちついた時間にいただいた食事です✨

僕が盛り付けたんよ〜(^ω^)

f:id:Truetears:20181207201808j:plain



地上に上がってからは達成感がありました
嵐に乗り切った自分に感動していました。

かなり緊張していたのが落ちつきました。


新幹線の中で未来食堂で働いてた事を思い返すと弾丸の二泊三日で笑いました。
せかいさんのマインドはやはりメンターも言ってましたが社員マインドでは間違いなくないですね。

社長さんの考え方です。

社員は文句言っててもお金は入りますが
社長さんは毎日命がけで世界が違います。

ありがとう未来食堂さん。せかいさん✨

次回はタルタルソースのお店を探した話しを書いてみます〜