介護服を作っていく物語♪

介護師がオリジナルの介護服を作って奮闘していく物語です(^^)

未来食堂2

こんにちは^^未来食堂での続きを書きます。

未来食堂1日目は9時〜11時までありました。
この日は仕込みの日でした^^

「おはようございます!!」と
勢いよく入店していきました。

この日,まかないをする時に決めていた事は
以前にメンターから教えてもらった「中村文昭さん」


お金でなく人のご縁ででっかく生きろ!!

こちらの本で先輩からの言葉は0.2秒で返事をして,先輩からの頼まれ事は試し事。何か先輩から頼まれたら全力で走れ〜!!と学びました。

これは人からも可愛いがられて良い事がたくさん起こるよ☆と書いてありました。
こんな後輩がいたら僕も可愛くて仕方ないな〜
と読んでいて感じていました^^


これは未来食堂でやろう!と決めていました。

tears「広島から来ました!今日から2日間よろしくお願いします^^」

せかいさん「はい〜😃倉庫にバンダナとエプロンがあるので着替えてください。」

tears「本で読んでいた,せかいさんが目の前にいる!YouTubeで見た本物のせかいさんだ!」
と緊張しながら喜ぶ自分がいました(笑)

未来食堂さんのまかないに変身しました。

せかいさん「今から野菜がくるのでそれまで未来食堂の割引券に色を塗ってください😃」
と色鉛筆を渡されました。

teras「どのように塗ったら良いですか!?見本はありますか?^ ^」

せかいさん「ん〜と自分の好きなように塗ってください。同じのでは意味がないので😃」

色鉛筆を持つのは何年ぶりなんだ?と野菜がくるまで黙々と塗っていくのですが色を変えたりとなかなか作業がスムーズにいかないのです。

一生懸命作業をしていると…

八百屋さん「まいど〜(^^)╯」
段ボールに白菜がたくさん届きました。

せかいさんが「広島から来たまかないさんです!!」と紹介してくれました。

八百屋さんにも緊張しながら広島から来ました。tearsです!と挨拶をするのでした(>_<)「広島から来たの!?すごいな〜」と少しだけ会話して八百屋さんと別れました^^


せかいさんの仕込みが開始しました。

せかいさんから段ボールを畳んで地下2階に持って行くように指示が入りました。


よ〜し!!きたぞ〜!!段ボールをいっきに畳むのでした٩( 'ω' )وこれは介護の仕事で大量のパットを段ボールから出して段ボールを何年も畳んでいたスキルが発揮しました(笑)

この日,介護施設で段ボールたくさん畳んでいて良かったと心から思いました。

そして全力ダッシュで段ボールを地下に持っておりたのですが……機械室の鉄の扉がたくさんあり早速迷いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

どうしよう〜💦せかいさんに聞きに戻るのもな〜と考えていると機械室で働くおじさんが偶然にも扉の中に入っていかれ勇気を出して捨てる場所を聞きました。

「おぉ^^未来食堂のまかないさんかね〜案内してあげるよ✨」

この機械室のおじさんは
神さまだと確信しました。

無事に段ボールも捨てる事もできて
うぉぉぉ〜と階段を登り未来食堂にダッシュで戻りました。

せかいさんは仕事が始まると,動きに無駄がなく,指示もテキパキされてめちゃくちゃ早口なのです!!

普段使ってない僕の脳みそが
動いている感覚がありました( ゚д゚)!

次に洗い物をやってみよう!!
と食器乾燥機の使い方も教えてもらいました。
洗面台には包丁とまな板とステンレスのパットがありました。

これは何だろう?せかいさんが頼む事は何か意味が全部あるのだろうな〜と感じながら洗っていました。
食器乾燥機を見ると、まな板と包丁だけが置いてあるのです。これは包丁とまな板はこのように置くメッセージかな?と気づきやってみると正解でした。

料理の専門用語が分からないのも多いですが
まずは洗い場を頑張って覚えよう!明日の営業日は洗い場が1番大変だと、せかいさんの仕込みの片付けを精一杯、失敗しながら効率を考えながらやるのでした。゚(゚´Д`゚)゚。

せかいさんから料理できたからパットに入れて〜✨と絶対に落としたらアカン!と一生懸命パットにも入れて洗い場に戻り掃除して短い距離ではありますが何度も繰り返して動き半端でないほどフル回転でした。

気づくと自分から汗がでているのが気づきました( ゚д゚)アワワ
会社では普段かかない汗でした(笑)

食器乾燥機から洗った物を出すと、せかいさんから効率の良い取り方。乾燥機を使う時に無駄がない食器の置き方を学ばせてもらいました。

感覚が大切だと学びました。

洗い場の上にはこだわりの食器だったり、ボールなども収納されていました。鍋や網やボールの置き方もピラミッド型と名前がついており大きな物が下でピラミッドのように積んであるのです。危ないから高い場所には物を置かないなどルールがたくさんあります。

長方形のステンレスパットも大きい順にピラミッドでした。赤パットと名前がついている3つには持ち手に赤い滑りどめテープが貼ってあり,この赤パット3つを使いホールで約立つようでした。

いちいち扉を開けてとる事もなく効率的でした。いま気づきましたが食器は基本扉の中にはなく収納されていました。

それにしても、せかいさん食器乾燥機から熱々の湯気がでてるのに速攻で手に持ちに行ってるが熱くないのかな?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

食器の名前や食器乾燥機の使い方だったり
一気に覚えていくなか2時間が早く経ちました。せかいさんから終わったら他店に偵察も行くから更にペースアップを注文され力を振り絞って,うぉ〜。゚(゚´Д`゚)゚。と乗り切りました。

お客様がいないこの仕込みの日でこのテンポか〜明日は僕は死ぬかも(*´Д`*)✨
死を予感しました(笑)

エプロンを脱いでから
せかいさんに紅葉饅頭を渡すと「ありがとう!明日お客様にだしましょう」
ドラえもんはせかいさん宅で食べてください^^

せかいさん「ありがとう。けれど,ドラえもんもお客様に出します!!」

せかいさんの大切にされてる
「みんなで分ける!!」
やはり徹底されておられました。

未来食堂から地上に上がった時の気持ちの良い風が生涯忘れないかもです
とても清々しいのです!笑

よく頑張った!!tears✨
不安と緊張の仕込み日が終わったのでした。

また命をかけた未来食堂まかない
2日目は今度書きます♪^^

オマケで神保町は本の街で有名らしく!
400件くらい本屋さんがあるそうです^^

タクシーの運転手さん云く,神保町は大昔から太陽の光が当たらない場所に本屋さんが集結して建てられているそうです。
オシャレなカフェがたくさんありました✨

f:id:Truetears:20181203221658j:plain

こちらは子供書店で絵本が多くて可愛いです

中で軽食とコーヒーも楽しめます✨

f:id:Truetears:20181203221854j:plain