介護服を作っていく物語♪

介護師がオリジナルの介護服を作って奮闘していく物語です(^^)

幸せ館〜僕を幸せにする場所?∩^ω^∩

こんにちは^^
広島の天気ですが…暑いです!!
日中めちゃくちゃ暑いです〜∩^ω^∩

なのに朝と夜は寒い!!><
この気温の変化で体調がやられそうです。


最近大好きなコーヒー専門店に行きました。

f:id:Truetears:20180315085355j:plain


f:id:Truetears:20180315085433j:plain


本棚を見てると…おや??

f:id:Truetears:20180315085456j:plain


なぜかパンのほんが1冊あるのです(笑)
楽しく読んでいると♪♪

カラン♪カラン♪年配の2人組の女性が入店。
人もおらず4人の席でパンの本を読んでいたのですぐに席を変わろうと立つと

『あら〜いいのよ〜(˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾』
一緒に飲みましょうよ♡と相席する事に(笑)

このマダム様いろいろとパン屋さんや
コーヒー屋さんに詳しいのです。

これは何か僕にとってメッセージがくるかも!
と直感が閃き集中してきいていると…地元に『幸せ館』という建物があり,2階で沙織機を使って作品を作っている体験できるよーと,まさかの情報を手に入れたのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

不思議すぎる…着物リメイク好きなんです!
と話していたら分かるんですが…

コーヒーの話から幸せ館の一階でもコーヒーも飲めるのよ♪二階は沙織機の教室が開かれているのよ♡

本当にいきなりで驚きました。
2時間離れた歴史博物館で沙織機を体験しようと考えていたら自宅から5分の場所の幸せ館で教室をやっていたのです!!

『幸せ館』とは小学生の時に建物が完成してデイサービスや障害の方が使われてる以外よく分からない未知の建物でした。

どうやら2階で障害がある方達と作品を作っているようです。こんど行かねば!(。・ω・。)

幸せ館,名前通り!!僕を幸せにしてくれるではないか!( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑

マダムにめちゃくちゃ感謝していると何故かご馳走までしていただきました( ゚д゚)

今日初めて会って20分よ!!
昔とは違い今は『ありがとうございます!』と
心を込めて気持ちに感謝していただきました。

本当に自分に優しくして豊かさがくる。
す…すごすぎる〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


さてさて!元気よく更に書きます✨
なにから書こうかな〜直感で。

まず…会社に警察官がきました(笑)
そう,パンフレットを持ってきてくれたのです( ^ω^ )事務所がザワザワとしたのは思い出になりました。僕も予想はしていましたが警察の格好で来られるとさすがに緊張しました(。・ω・。)

警察官にパンフレットを貰い事務所に戻ると「なんのようで警察官が来たの!?」と聞かれて緊張がとれず

「昨日お好み焼き屋さんで出会って警察官にスカウトされた!」
と説明するも…警察官に飯屋さんでスカウトなんてあるか!そもそも何でそこまで女性と話しができる!となぜか質問責めに!!

僕だって知らないよ!!( ゚д゚)笑
ありのまま説明してるのに〜でも確かに冷静に考えたらなかなかない事だよな〜

これも武勇伝♪武勇伝♪♪∩^ω^∩

警察官のパンフレットは警察官を目指そうと考えている子にプレゼントしたいです!!

そして〜次なる驚きがありました。
利用者様を乗せて送迎中に歴史あるパン屋の道を走っておりました。久しぶりにパン屋さんを見てから利用者様に『ここのパン屋さん!美味しいですよね〜久しぶりに食べたくなりました( ^ω^ )』

と話すと
利用者様『お兄ちゃん…ここのパン屋は今月で閉店されたんよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。』

僕『えぇぇえぇ!!!』( ゚д゚)
『う…うそじゃぁぁぁ〜!』

利用者様『……ほんまやで〜。゚(゚´ω`゚)゚。』

なんてこった…僕は社会人になって会社の帰り道にパン屋さんを見つけて食べていた思いでがありました。とても優しいパン屋さんでサービスをしてくれたのも思い出です。

中学校にも売店でパンを売っていたと聞いてたので何度か利用しただけの僕でも悲しくなるので学生時代から食べていたか方はもっと寂しい気持ちになるはずです。

実はメンターと会話をしていた時に
思いでのパンの味が途絶えるのはやっぱり寂しい気持ちにもなる。と聞いていたのです

だからログハウスのパン屋さんの味も伝授してもらえないか一緒にできないか提案を…

その時は思い出の味がなくなったら悲しいものなのかな〜?(´・ω・`)と聞いていた中で,次の日にパン屋さんが閉店してるの見て寂しく,そして悲しくなっている自分がいました。

なんていうタイミングなんだ…
お好み焼きパン!!また食べたいよ〜ぅ(ノД`)

これもパン屋さんのアイズと認識しました


そして約束していたログハウスのパン屋さんに行く当日に…栄養士さんに体に優しい野菜のパンを作るなら!?なにが1番良い?と情報を集めておりました。

メンターからも歳を取っていくと食も細くなり栄養もかたよる。もしも一日の野菜が摂取できるパンがあれば!!これをアドバイスいただいていたので,僕ができる事をしようと知っている方ら情報を集めておりました(。・ω・。)

1日に必要な野菜は350グラム
色の濃い,人参,ピーマン,ほうれん草などオススメかな〜!以外に色の濃い野菜は取ってると思いきやとれていない,と聞いて僕も取っていないなと納得しました。

カボチャやジャガイモもパンの中に固形で入ってても美味しいし♪ミキサーで生地に練ってもオッケー(。・ω・。)情報ゲット!

僕の施設のお医者さんは
高齢になると骨粗鬆症になる方が多い,そこでテレビなどではカルシウム!カルシウム♪宣伝しているが実はタンパク質がとっても大切!これは筋肉にする源!やはり筋肉がないと転倒にも繋がる。僕の中ではパンにタンパク質も〜と頭で練って仕事以上にパンの事で脳ミソフル回転しておりました(・Д・)(笑)

いざ!仕事が終わりパン屋さんへ!!
正直…ヘトヘトになっておりました(。・ω・。)てへ

カラン♪カラン♪
こんにちは〜∩^ω^∩

パン屋さん『いらっしゃい〜✨』
暖かく出迎えてもらいコーヒーとバナナシフォンケーキを食べさせてもらいました∩^ω^∩いえ〜い♪


これが本当にフワフワで美味しいのです!
世界一美味しいと1人興奮しながら食べているとパン屋さんも喜んでくださり,今度は無添加の米ぬかで作っている石鹸をもらったり!18歳と81歳の違い!というユーモアあるプリントをもらったりと貰い続けるのです(笑)

パン屋さんこのユーモアあるプリントを僕に見せたくコピーまでしてくれたのかな(。・ω・。)

なんて,お茶目な方なんだパン屋さん!

そしていつも通り介護の相談なんど聞きながら脱線しないようにパン屋さんの手伝いがしたい事も伝えてみました。

すると,ん〜今は1人でも何とかなっているし〜(˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾大丈夫!1カ月一回以上パンを売ろうとも考えてないから♪と

あまりガツガツ聞くのもよくないと感じて
息子さんや娘さんはパンを作ったりされないんですか?と質問すると…


絶対に2人はしないね〜アハハ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑
息子はプラモデル大好き♡


そうですか〜できたらパンも作ってみたいな〜と話すと…熱いパンの情熱を聞かせてもらいました。なかなか習得するには難しいと説明される中…夜から予定もあり,これ以上聞くのはやめておこう!と直感もあったので4月のパンも注文して引き上げました(。・ω・。)

間違いなくパン屋さんも僕も笑いながら楽しい時間を過ごしました✨また愛を込めてアタックせねば!

家に帰ってから……ん〜〜(´ω`)洋裁して服に情熱がある人間がパンも〜と言ったら,変な事なのかな〜?パン屋さんは僕が服に情熱もってるからパン教えてる場合でないと思ってる?

どうやったらパンの情熱も信じてもらえるかな?そもそもパン作ってないからな〜よし…パンも実際に作るしかない!!

ダメもとで『母さ〜ん(。・ω・。)最近パンを作りたいと思ってるんだがどこか作れる人いないかね?』


母『え?あるがぁ(´ω`)我が家の目の前に…』


僕『……はい?もう一度言うがパンだよ?』
『家の前は整体する場所じゃん(笑)』


母『いや,だから整体してるのは息子さんでお母さんは無添加のパンやクッキーを作る有名な人よ〜(´ω`)パン教室やってるし』


母『あとは〜幸せ館もパン教室やっとるよ〜(´ω`)』


……うそだろ!?( ゚д゚)
また幸せ館??このタイミングで?え?我が家の目の前で?神さま。ありがとうございます。

なぜか母がパンを作る方のラインを聞いておりアポイントをとってもらうと僕の連絡先を送りメール開始。機械ではなく本格的に手で練って作るよ〜(。・ω・。)幸せ館より絶対に美味しいから家に来んさい☆

なぜか速攻で許可がおりて一対一で指導してもらえる事に…3時間は覚悟しんさいよ(・Д・)笑

熱い指導が始まりそうです。28日初体験開始
人生はすごいな〜頑張る〜∩^ω^∩

ログハウスのパン屋まで僕は修行!?
楽しく愛情こめて作ってみます!
メンター様頑張ります♪6さん頑張ります(^人^)