tearsのワクワク人生物語♪

介護師がオリジナルの介護服を作って奮闘していく物語です(^^)

岡山着物リメイク店へレツゴ〜!!

こんばんは!元気な時に楽しくブログ更新してます(^ω^)ノ♪


広島は本日も雪でした!!

とにかく風が冷たいのです〜インフルエンザが流行る中でなんとか風邪もひかずに頑張っている自分を毎日褒めております(^ω^)


今日も感動と驚きがありました☆

夕方におばあちゃんを送迎させていただきました。到着した場所が,なんと…大きなお寺でした!笑。さすがに寺の敷地に車で入るのは緊張しました((((;゚Д゚)))


マジで敷地は広いし大仏様はいるし

感動と緊張しながらの冒険でした!


送迎の帰り道に,いやぁ〜感動したな〜(^ω^)とご機嫌で会社に戻っていると♪


目を疑いました……雪が降る中で

5歳くらいの子供が泣きながら道路をTシャツだけで歩いているのです((((;゚Д゚))))



男らしくてワイルドだゎ〜!!(^ω^)


と言ってる場合ではなく車を止めて救助する事に!5歳の男の子は母親を探しながら迷子になっていたみたいです(涙)


近所のおじさんも協力してくださり一緒にお母さんを少し時間はかかりましたが見つかりました(^ω^)なんでもアパートから少し用事で外出すると子供が窓を開けて出ていたみたいです。


無事見つかって良かった〜♪

この子供が大人になって僕と一緒に働いていたらドラマなんだが…笑っ



さて前回岡山に行ってきた続編です〜!

こちらでも伝説が!(笑)


前回メンターに着物リメイクの商品を販売されているショップに行ってきた事,すっごく感動したのと店員さんが本当に暖かく優しい方だった報告をすると…


『そちらでボランティアさせてもらえないか聞いてみては?^^』


と提案してくださり僕の中でもワクワクが高まりすぐに行動開始しました☆


僕の中でももっと知識が必要だ…ボランティアさせてもらえたら知識も手に入るし良い事ばかりだよな〜と想像できました。


最近師匠の自宅でコーヒーを飲んでいると,『あなたが成長していくのが楽しみよ〜何か作れるようになっていく姿を見れたら私は本当に幸せだ』と言葉を言われたのを文書を打っている中で鮮明に思いだしました。


メンターからも師匠さんに成長していく姿を見せて行く事が恩返しになるよ^^と優しく教えてくださったのも思いだしました。


もぅ全部直感で書いています。


岡山のショップに到着してから店内に入ると,お兄さんが僕の事を覚えてくださっておりました!!


本当に嬉しかったです(^ω^)


いきなりボランティアとか言えないので!笑



お兄さんの歴史から聞いておりました。

前回帰ってからインターネットでお兄さんのブログを読んでおりました。おじいちゃん,お父さんがジーンズに関わっていた仕事をしていたと書いてありましたが…おじいちゃんはジーンズを作っておられたのですか?と聞いてみると…


おじいちゃんはジーンズを作る職人ではなくて岡山で1番最初に古着屋さんを初めたのが、おじいちゃんだそうです。


すっ…すぎる…(;゚Д゚)

内容がぶっ飛びすぎておりました!笑


なんでも戦争が終わってから日本にジーパンがアメリカからお古でやってきて,それを,おじいちゃんが古着屋にして販売されていたそうです^ ^


古着なので生地も伸びて履きやすくとても日本人にも好評だったみたいです。


人気だから日本でも作っちゃえ♪

と周りの事業が動きだしたみたいですが,いざ作ると新品のジーパンはカチカチで不評だったとか(笑)それでわざと履きやすいように日本で改良されていったそうです(^ω^)


ジーパンの歴史まで勉強になる(笑)


お兄さんが着物リメイクで販売しだしたのは着物の柄は日本以外では作れない。いろんな方にもっと着物の美しさを知ってほしいとデニムと合体させて販売している信念も教えてもらいました。


ゆっくりと会話を聞いた中で勇気を振り絞り僕も着物をリメイクした物をいつか…いろんな方に届けたい夢を話しました。師匠と一緒に製作した作務衣も見てもらい,お兄さんが心から感動して興味をもって作務衣も見てくださったのが印象的でした^^


『バイトなんておこがましいので…よければボランティアをさせてもらえないでしょうか?お兄さんのような人になりたいです。もっと知識がほしい。勉強させてほしい』とお願いしました。


お兄さんは真剣に話を聞いてくださり

『本当に着物が好きなのが伝わりました。まずは作る工程などを知った方がいいのかな〜と感じました。僕のお店は主がネット販売だからあまり勉強にならないと思う,僕の知っている,こちらの方なら染めたり作ったりと知識が幅広くされているから必ず勉強になるはずだよ^^』


と紹介してくださいました。


メンターの方から以前に暖かい人と冷たい人の違いを教えてもらった事があります。


人の夢を応援してくれる人

僕ができないでも一生懸命考えてできる知り合いを紹介してくれ人。全てがお兄さんに当てはまっておりました。


初めてこんなに当てはまる方に出会った気がします^^だから僕は好きなんだ。


その工程をしてる方は美観地区にいて

ショップを経営しているよ〜!!

場所はここで,こんな人で……



あれ??その人を僕は知っているぞ…



なんと,僕が初めて岡山の美観地区に行った際に服を買わせてもらい。最高ですね!!とリアクション良く話をしていると,僕の服装を見てお兄さんのショップを紹介してくれた方だったのです(笑)リアクションよく話していたのが社長だったとは…((;゚Д゚)


こんな事があるのだろうか…笑


次の道が開きました。

次回交渉しに行く予定です!

またブログ楽しく書きます^^