介護服を作っていく物語♪

介護師がオリジナルの介護服を作って奮闘していく物語です(^^)

人生楽しく笑って過ごすぞ〜い!!

こんにちは〜^^

お仕事に復帰してから1カ月が過ぎておりました。今は介護施設の『相談部』として事務所で働いております。


介護で困っている方,施設に入りたい方の相談を聞いて手続きする大切な現場です。今まで介護の現場で働いていたので内容が変わり教えてもらう毎日です。


苦手なパソコンも一生懸命操作しております(><)


実は…相談部に変わってから仕事を覚える事も遅く,分からない中で毎日怒られて(涙)


「も〜ぅ!!絶対に辞めてやる〜!」と1人スネていると,メンターから温かいアドバイスを頂き少しずつ考え方が変わり働けております^^


自分の機嫌をとって楽しく働いていると


なぜか本部長から施設が運営しているカフェのフロアに行くように任命されました。

そのカフェには認知症について勉強したい方達,在宅で介護されている方が集まって情報を交換する場所になっています。


月に2回はそちらで活動しています


カフェに行くと良い事が起こる〜☆

とブログに書いていると会社からカフェを与えてもらう事ができました!!


なにより在宅で介護されている家族の方達の悩みが聞かせてもらえる事が僕の財産になると感じております。


僕が現場で働いていた知識もふまえて少しでもお役に立てたらなと考えております。


介護服を作る中でも在宅で介護されている方の話を聞かせてもらえるのは必ずヒントがあるはずです


神様がおられたら感謝です!!


あと今月に倉敷にずっと行きたかったので

友人と2人で行きました☆


岡山のガイド本を見てから爆発的に

倉敷に行きたくなりました。

倉敷の昔ながらの建物が見たいのと着物リメイクについて勉強したかったので1週間後に行ってみました^^


f:id:Truetears:20180118233244j:plain


f:id:Truetears:20180118233556j:plain

f:id:Truetears:20180118233323j:plain

もぅ感動しました。

本当に素敵な場所でした!

写真で少しでも感じてもらえたら嬉しいです


お店の人達とも仲良くなり(笑)

リアクション良く話しを聞いていると店員さんが僕の着ている着物リメイクの服を褒めてくださり,お兄さんが買ってる着物リメイクのお店が倉敷にありますよ〜☆と情報を教えてくれました^^


僕はびっくりしました!!

毎日のようにインターネットでチェックしていた倉敷のデニムや着物の柄を取り入れた服屋さんが近くにあるとは!笑。東京のブランドが付いているので販売は東京だとずっと思っていましたが倉敷にありました!


リアクション良くしてて良かった〜!

さっそく移動すると本当にカッコいい,お洒落なお店でした。1枚だけ

f:id:Truetears:20180118234450j:plain

興奮して見ているとレジにいた

お兄さんが声をかけてくださり。


毎日このサイト見てます!本当に大好きです!倉敷で買い物していたら教えてもらい今日初めて来ました^^僕も着物リメイクが大好きな事を話していると,レジのお兄さんが笑顔になっていき,互いに着物リメイクについて語り合い。外人さんに人気な商品も心良く教えてくれる温かいお兄さんでした☆


勉強もさせてもらいました。


僕も師匠と出会い作務衣を製作していた話や着物リメイクの仕事もいつかしたい夢も聞いてもらえました♪


お兄さんのリアクションが良いのが心に残っています。


後から知ったのですが…どうやら普通のレジだけでなく,お店の服のデザイナーの方だったみたいで(笑)


すっごい人と話していると後から分かりました(^O^)


この方とは何か縁を感じています。


最後に自宅に帰ってから今日も最高だったな〜!!とテレビに目が行くと日曜日で,サザエさんが始まっていました。


な…なんと!!

サザエさんがOPで倉敷に行って

ジーパンを作っているのです!!

f:id:Truetears:20180119000237j:plain

どんな偶然?いや普通じゃないな〜

と更に感動する1日になりました


メンターの方から僕のブログを読んでいる方がいて,応援してくださってると教えて頂きました。


元気がでました^ ^本当に見てくださり応援してくださりありがとうございます。


これからも頑張ります!