tearsのワクワク人生物語♪

介護師がオリジナルの介護服を作って奮闘していく物語です(^^)

作務衣作ってどんな服なの?

更新遅くなったんですがリメイク作務衣作り報告します😊


最近「作務衣ってなに〜??」

と聞かれたんで作務衣とは何かあらためて超簡単に説明します〜!

「作務衣」とは寺で修行されている人達が着ている服です!!これが1番分かりやすいですかね✨

とても着心地が良くて今では普段着や作業する時,ホテルの寝巻きでもあります(^^)

f:id:Truetears:20170628231453j:plain

分かりやすい写真ですね(^^)

僕も初めは見たことある服ですが名前は知りませんでした!『作務衣です✨』


さてさて報告します!!

今回先生に縫った所をみてもらおうと持っていきました!僕の中では初めてにしてはなかなか良いんじゃないかな〜😊✨

甘い所もあるが頑張ったぞ〜🎵

f:id:Truetears:20170628231655j:plain


僕→「先生宿題やってまいりました😉✨」


先生→「ほっほ〜がんばったね〜😃」


僕→「下手なりに頑張りました😉✨」


先生→「ゴメンね〜言うの忘れてたんだけど糸は黒でいかな〜いけんかったんよ〜😃」


僕→「そうなんですね〜😊……え?笑」


僕→「けれど先生裏に隠れる物ですし!大丈夫なのでは?🐔💦


作務衣を着た時に生地が伸びて白糸が見えたら悲しいよ〜💦あと服を下に置いた時とかも白糸が見える時があるんよ〜だから黒い生地には黒い糸が良いんだよ😊と分かりやすく説明してもいました!!


なるほど〜!!

それなら黒糸でやり直そうと決めました😄


糸も何でもはよくないみたいです💡

僕がいま扱ってる生地は絹です。

f:id:Truetears:20170628233350j:plain

絹の生地には絹の糸,そして手縫い用の糸を選ぶ事が大切みたいです〜僕は100円ショップで買ったミシン用の糸でやってました!


先生教えてくださりありがとうございます🙏

先生が以前着ていた作務衣を見せてもらいました✨

f:id:Truetears:20170628233610j:plain

f:id:Truetears:20170628233643j:plain

f:id:Truetears:20170628233720j:plain

おしゃれな作務衣ですよね〜✨

僕が作っているのはこれです😄


完成しているのを見ると勉強になります


こちらは先生のお父さん,お母さんが着ていた形見で制作されたベストです。

f:id:Truetears:20170629001109j:plain

おしゃれだし!形見で制作されるって素敵ですね✨僕も作れるような人間になりたいです😊


先生からなみ縫いの仕方を教えてもらいました。まず小さい針がいいみたいです!

小さく縫うことにより見た目も強度も良いらしいです🎶僕のは幅広く1センチはあります!笑。これではあかんですね!笑

f:id:Truetears:20170628234057j:plain

ちなみに先生の手で縫ってる所がここです!

ミシンじゃないんですよ??笑

f:id:Truetears:20170628234304j:plain

これぞ1500着は制作されたプロの技だと感じます!!

これくらいの小ささで進まんといけないんよ〜😃だから先生もミシンを進められたのが今になって分かります。そしていかにミシンが凄い機械なのかも制作してく中で分かりました!笑


そして先生にアドバイスをもらってから

1人なみ縫いを「これでどうじゃ〜!」と気合いを入れて小さく縫ってました🐔コッコ〜🎶


先生が静かに何かを制作されてました。

先生→「にいちゃんこれ使ってみ😃」

f:id:Truetears:20170628234720j:plain

僕→「なんですかこれ??」


先生→「これは生地を縫う時に糸が引っかかる時があるよね〜?」


僕→「はい!!!」

ロウを糸に塗ってアイロンで当てたら糸の滑りがよくなるんよ〜😊と渡してくださいました✨これは年期が入ってる服作りの方しか知らんよ〜!と凄い知識をもらいました。



本当に糸の滑りがよく糸が引っかからず手縫いがしやすくなりました✨すごい!


そして前身頃の足りなかった場所に生地をたして手で縫いアイロンを当ててる所です😊

f:id:Truetears:20170628235510j:plain

f:id:Truetears:20170628235704j:plain

次回は先生が手で持ってる場所を縫います!

f:id:Truetears:20170628235832j:plain

形に少しずつなってきてます😄嬉しい!

いつも通りコーヒーを頂いて。制作時間以上に話をして笑って帰りました(笑)

分かりにくいですが最後に僕が頑張って縫った写真で終わります✨

f:id:Truetears:20170629000218j:plain

f:id:Truetears:20170629000307j:plain

また次回もがんばるぞ〜い!🐔✨

ミシン購入も考え中です。