介護服を作っていく物語♪

介護師がオリジナルの介護服を作って奮闘していく物語です(^^)

作務衣製作中✨

お久しぶりです(^^)

作務衣を製作しに行ったのでブログ書きます!普通に作務衣を作るのでは介護服にならないので💡考えながら製作しております。

おばあちゃん希望の少し足幅のゆとりがあるズボンが良いとの事なんで型紙に白い紙を+でたして製作していました。

f:id:Truetears:20170427185605j:plain

夏になるので涼しくて良いかもです!!

ズボンの足首が調節できるようにマジックテープを付けたり考えております。

いやぁ〜新しい紙をつけたして足首を広くするのは難しかっなです💦何度も分からなくなり先生に聞いておりました(・_・;


やはりオリジナルを作るのは大変ですね(汗)

f:id:Truetears:20170427190358j:plain

f:id:Truetears:20170427195950j:plain


今回もキッズルームで製作しておりました✨なぜか毎回子供達にいじられてしまう(笑)

子供のパワフルさ!元気をもらいました!けど紙を破るのは辞めて!笑

f:id:Truetears:20170427192715j:plain


ミシンをしてる写真はないんですが,先生に上手になっていると褒められて嬉しかったです(^^)✨


いま作務衣をプレゼントしようとしている,おばあちゃんは夜中に1人でポータブルトイレに座る時に右側が麻痺なんでバランスを崩して何度も転倒されています。施設では職員さんのサポートもあるので夜中もコールを押してもらえれば,職員さんがそばにいれますが

家に帰ると家族の方も夜中までサポートできないので仕方ないが紙パンツに排尿してもらうと娘さんから話を聞いておりました。

ポータブルトイレに座る時に転倒しているのはズボンをおろしている最中だと僕は思います。だからポータブルトイレに最初座ってもらい,それからズボンをおろせる物を作りたいと考えております。そうすれば転倒も防げて家でもポータブルトイレが使用できて気持ち良く排尿できるのでは?

と考えています!


あと当日に子供さんの服を製作されていたスモッグです!!(^^)

介護服でもスモッグ考えていた所,実物を見れて嬉しかったです✨やはり首元がゆとりあり素敵な服ですね✨

f:id:Truetears:20170427200208j:plain


西松屋が最近近くにできたので

そちらにも行って研究してみたいと考えております(^^)夏までにはプレゼントしたいです。