介護服を作っていく物語♪

介護師がオリジナルの介護服を作って奮闘していく物語です(^^)

人生楽しく笑って過ごすぞ〜い!!

こんにちは〜^^お仕事に復帰してから1カ月が過ぎておりました。今は介護施設の『相談部』として事務所で働いております。介護で困っている方,施設に入りたい方の相談を聞いて手続きする大切な現場です。今まで介護の現場で働いていたので内容が変わり教え…

コーヒー屋さんのマスター最高です!笑

さてさて!前回はゲストハウスを改装しに行った記事で終わりました。今回も楽しく書いていきますね〜(^ω^)僕は体を痛くしてから本を何冊か読んでおりました。その中で人から愛される人とは?それはリアクションが良い人。どんな事にもリアクションよく感…

カフェに行くと素敵な出会いが2!!

前回の記事で星が付いており!!とっても嬉しかったです^^読んでくださった方々ありがとうございます〜☆今日は前回の続きを書きますね〜(笑)地元のカフェに帰ってからコーヒーを飲みながらお姉さんと楽しく話しをしていました♪なんとコーヒーを飲んでると…

カフェに行くと良いことがおこる?笑

さてさて〜前回は外人さんが安く宿泊できるようにゲストハウスを地元で作っている事をカフェのお姉さんから情報をもらいました☆直感を信じてカフェに行くと不思議な出会いがあるな〜!お姉さんに旅館をゲストハウスに改装している人達のお手伝いを僕も喜んで…

人生が光りだした

さてさて^^体が痛くなり奈落の底へ。けど神様は乗り越えれない試練は与えない。 この体が痛くなってから自分のやりたいことを本気でやって楽しく生きたい。心から決めました 僕のお世話になっているメンターからアメリカで着物リメイクが流行っていること…

師匠ほんとうに、ありがとうございました!!

前回はヘルニアになってしまい人生について考えた記事でした^^ 明るい記事と言ってたんですが師匠のことを先に書かせてください。 師匠の自宅で作務衣を手縫いで完成しました!やっほい☆ 手で縫ったんですよ!本当にすごすぎる! 本当に世界に一着しかない…

人生について考える日がやってきた

こんにちは、いままではアイフォンでブログを更新していましたが・・・ 今日からはパソコンで文章を書いていきます~^^ 9月からブログを更新しておりませんでした。 実は師匠の自宅で裁縫について学んでいたんですが・・・僕の不注意で体を壊してしまい会…

お久しぶりです!作務衣つくり

いやぁ…ブログ放置しておりました。申し訳ありません!!笑介護の仕事で急遽移動が重なり…6年間働いていた老健のフロアに戻りました^ ^前に移動していた部署でも学ぶことはありましたが少し仕事内容がしんどかったが本音です。いま移動した高校卒業して6年…

師匠の自宅へ!作務衣作りに!!

お久しぶりです(^^)最近仕事が忙しすぎて疲れすぎて夏バテになっています。ですが!!師匠の予定が空いてる日には休日を使って作務衣作りに学びに行っています✨なかなかブログが書けなかったんですが2回裁縫しに行ったので✨1回目の書きますね〜!!裁縫当日…

ブログを読んでくださる方々へ😊

いつも僕のブログを読んでくださる方々本当にありがとうございます何かの縁で立ち寄って見てくださる方も,ありがとうございます!!コメントをくださると更に嬉しいですブログを初めてから記事が増えてきたな〜と最近になって感じておりますやってきた事を…

広島へ作務衣作りに🐈ミシン購入?

こんにちは!最近体調悪くなってましたが楽しみにしていた作務衣を制作しに広島に行ってきました✨まずは前回取り付けていたズボンのファスナーを外しました!!ズボンのファスナーを外した所は先生が縫ってくれました!ありがとうございます先生が縫っている…

作務衣作ってどんな服なの?

更新遅くなったんですがリメイク作務衣作り報告します最近「作務衣ってなに〜??」と聞かれたんで作務衣とは何かあらためて超簡単に説明します〜!「作務衣」とは寺で修行されている人達が着ている服です!!これが1番分かりやすいですかね✨とても着心地が…

作務衣作りにレッツゴー!!

こんにちは〜!作務衣制作しに行きました〜実は先生に行ける日を連絡してたんですが先生から連絡が来ず,先生も忙しい方だからまた今度連絡来るか〜と朝気持ちよく寝ていると朝10時に電話がかかってきましたプルプル〜♪(先生)寝起きの僕→『ん?先生…?』先…

手縫いの作務衣!?

こんにちは(^^)以前ブログでも予告していた手縫いの作務衣を制作しに昨日出かけました〜✨おばあちゃんの作務衣は!?笑。と思われるかもしれないんですが広島の裁縫教室でそちらも絶対に完成させますぞ〜✨今回の作務衣は着物の生地をリメイクして作務衣を作…

初の自宅に訪問✨

こんにちは(^^)作務衣をプレゼントしたい,おばあちゃんが2泊3日で自宅に帰る日が決まりました。まだ作務衣は制作途中ですが,家族さんと相談して自宅で作務衣を調整しても良いか頼んでみました。快く「大丈夫だよ〜」と言ってもらい(^^)日時を決めて,夜勤…

着物をリメイク!!素敵な服へ!

こんにちは^^暖かい日になってまいりました〜熱中症に気をつけ水分補給大事にしていきたいです!さてさて!!今日のブログは着物をリメイクされ素敵な服を見せてもらったので紹介します^ ^以前から着物をリメイクした服は僕も気になっていました。自分も2…

作務衣のズボン完成まじか!!

こんにちは!!裁縫教室に行ったので報告いたします(^^)今回はズボンを集中して製作していましたトイレの際にファスナーでおろせるようファスナーを取り付けているところです♪しっかりマチ針で固定してミシンで縫う前に手縫いで縫いました!!そしてミシンで…

裁縫教室へ!!

こんにちは(^o^)暖かい日になってきましたね〜!!昨日裁縫教室に行ってきました✨前回ズボンをミシンで縫っていたんですが,縫わなくてもよいか所までどうやら縫っていたみたいで(汗)糸を外す器具を使い黙々とほどいていきました^ ^失敗しちゃいましたが初め…

作務衣製作中✨

お久しぶりです(^^)作務衣を製作しに行ったのでブログ書きます!普通に作務衣を作るのでは介護服にならないので考えながら製作しております。おばあちゃん希望の少し足幅のゆとりがあるズボンが良いとの事なんで型紙に白い紙を+でたして製作していました。…

作務衣作り研究中

こんにちは!!作務衣の型紙も切り製作開始しております(^^)そのまま本の通りに作ってしまうとおばあちゃんのニーズにあってないので創意工夫が必要になっています。裁縫教室の先生と話していくなかで…おばあちゃんが求めているキツくない少しゆとりのあるパ…

作務衣をつくるきっかけ

こんにちは!!作務衣を製作しています(^^)作務衣とは?このような服です!甚平は夏に着るイメージですが作務衣は春夏秋冬とオールシーズン使えます!作業着にしても寝巻きにしても部屋着にしても大丈夫です(。・ω・。)利用者のおばあちゃんに「作務衣」をプレゼ…

裁縫教室のはじまり

平成28年の夏より裁縫教室に通っていた記事も書いていきます。写真もあります(^^)いざ服を作りたいと決心するも服の作り方は全く知識がなく(^^;どこかで裁縫教室に通えないか調べると,自宅で裁縫教室をされている場所を一件発見しました!そこで先生に電話…

介護服を作りたい夢がある!!

はじめまして今日からブログを初めていきます^^簡単に自己紹介します。高校卒業してから介護の仕事に就職しました。仕事をしていくなかでたくさんの利用者さんを施設で見させてもらいました。いま7年目です。働いていく中で利用者さんの着替えをする時に利用…