読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

介護服を作っていく物語♪

介護師がオリジナルの介護服を作って奮闘していく物語です(^^)

作務衣のズボン完成まじか!!

こんにちは!!裁縫教室に行ったので報告いたします(^^)今回はズボンを集中して製作していましたトイレの際にファスナーでおろせるようファスナーを取り付けているところです♪しっかりマチ針で固定してミシンで縫う前に手縫いで縫いました!!そしてミシンで…

裁縫教室へ!!

こんにちは(^o^)暖かい日になってきましたね〜!!昨日裁縫教室に行ってきました✨前回ズボンをミシンで縫っていたんですが,縫わなくてもよいか所までどうやら縫っていたみたいで(汗)糸を外す器具を使い黙々とほどいていきました^ ^失敗しちゃいましたが初め…

作務衣製作中✨

お久しぶりです(^^)作務衣を製作しに行ったのでブログ書きます!普通に作務衣を作るのでは介護服にならないので考えながら製作しております。おばあちゃん希望の少し足幅のゆとりがあるズボンが良いとの事なんで型紙に白い紙を+でたして製作していました。…

作務衣作り研究中

こんにちは!!作務衣の型紙も切り製作開始しております(^^)そのまま本の通りに作ってしまうとおばあちゃんのニーズにあってないので創意工夫が必要になっています。裁縫教室の先生と話していくなかで…おばあちゃんが求めているキツくない少しゆとりのあるパ…

作務衣をつくるきっかけ

こんにちは!!作務衣を製作しています(^^)作務衣とは?このような服です!甚平は夏に着るイメージですが作務衣は春夏秋冬とオールシーズン使えます!作業着にしても寝巻きにしても部屋着にしても大丈夫です(。・ω・。)利用者のおばあちゃんに「作務衣」をプレゼ…

裁縫教室のはじまり

平成28年の夏より裁縫教室に通っていた記事も書いていきます。写真もあります(^^)いざ服を作りたいと決心するも服の作り方は全く知識がなく(^^;どこかで裁縫教室に通えないか調べると,自宅で裁縫教室をされている場所を一件発見しました!そこで先生に電話…

介護服を作りたい夢がある!!

はじめまして今日からブログを初めていきます^^簡単に自己紹介します。高校卒業してから介護の仕事に就職しました。仕事をしていくなかでたくさんの利用者さんを施設で見させてもらいました。いま7年目です。働いていく中で利用者さんの着替えをする時に利用…